2014年10月07日

念願の京都旅行+α

おまけの京都。
初日、木音さんの方にオススメされていて、前に泊まったホテルのチラシで叡山電車に乗れば、行くの難しくないかも?次京都に来た時に行こうと思った、鞍馬さんと貴船(黄船)さんへ行く事にしました。
台風はまだ本州にいたらしいですが、京都は風が少し強いカナくらいのお天気雨でした。

叡山電車はレトロな雰囲気でかわいいです。

ときどき小雨の降る鞍馬山は雲間から光が射したりして、とても美しかった。山頂も気持ちよい空気につつまれていて人もまばらで、ゆったりと美しい本堂のお飾りやお山を眺めてきました。虎は毘沙門天さんのお使いだそうです。
鞍馬さんの絵馬の阿吽の虎さんが凄くかわいい。
そういえば、摩利四天さんのお使いは猪らしいです。足腰神社のお使いは神社の謂われにより猪なのだそう。
鞍馬さん本堂でのお坊様のお祈り?お経の後の静寂は身体にドンと来て気持ちよかった
歩くのもマイナス・グリーンイオンが降り注いでいてオススメですが、鞍馬駅から出ているケーブルカーも駅舎がレトロでかわいくてオススメです。(私は帰りしか乗ってませんが)

貴船さんも緑が清々しい気持ちのよい所でした。
貴船口から歩いていると、親切な地元のお店の方が送迎車に神社の前まで乗せてくださいました。
神社を入って少しすると左側にミレーさんの石の庭園がありました。美の巨人で見たやつやん!と思ってシゲシゲと眺めてきました。
素敵な庭はいい!
鞍馬さん貴船さんは庭石的に珍しい貴重な石が産出する所なのですね。ときどき説明書きを発見します。あるべき所にあるのが、よいですね。

親切な地元の方いわく、世界遺産である下鴨さんがオススメらしいので、行ってみましたよ。
下鴨さんはもちろんよいのですが、河合神社の美人水、かりんのはちみつ漬け御紙水割り。美味しいので、ちょっと蒸し暑い日にオススメです。
下鴨さんを出て出町ふたばさんの豆大福もオススメ。餅もあんこも絶妙にうまい。季節限定栗大福も、ころっと入っている茹で栗が甘くなくて美味しいです。

神社仏閣では写真気分ではなかったのですが、お天気雨の後の虹。山の所にかかっているの見えるかな?肉眼だと凄く綺麗だったのですが、携帯写真ですみません。

最後は京都タワー地下三階の大浴場に入れました。サウナとかあるのかと思っていましたが、大浴場のみでした。広いお風呂久しぶりだったので、百数えて三回入ってきました。



Posted by 豆 at 18:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の京都旅行+α
    コメント(0)