2014年10月07日

念願の京都旅行JIS+2D24

今日は修学旅行の定番。御所、二条城、平等院へ。合間に今や人気の清明神社さんへ行きます。
大きな所ではどちらでも、修復工事が行われておりました。修復工事が終わった箇所は色鮮やかに才色され、金具の金色がぴかぴかしていました。(もちろん本物は宝物館や博物館にあるのですよ)文化財を守ってゆくのは意義のある素敵な事だなとしみじみ思います。
私的には、平等院ミュージアムで雲中供養菩薩を間近に見る事が出来てとても楽しかったです。特に楽器を持ってらっしゃるバージョンが好きです。並んでいらっしゃると壮観です。
それにしても、およそ五階建て相当の平屋木造建築がバンバンあるのって、なんだか京都ってすごいな。

おやつには中村藤吉さんがオススメです。写真は生茶ゼリー。ゼリーはあんまり好きではありませんが、ここのは美味しかった。凄く混むのと宇治は閉店時間が早いのでお気をつけて。京都駅にもお店ありますが、ここも混んでました。お店で食べると抹茶アイスがついていますが、京都駅では生茶ゼリー食べるならお持ち帰りもあります。お店でイートインならほうじ茶ゼリーとコーヒーゼリーもありますよ。平等院店、お店が素敵でした。
京都は美味しそうな甘味屋さんがいっぱいあって、どこに入ろうか迷ってしまいます。都路里さんのケーキも美味しそうだった。

夜はタダ券があったので京都タワーへ。夜景も見れたし、観光してきた場所やこれから見に行く所をみたりするのが楽しかったです。



ちなみに、琵琶などの古代楽器ストラップは東大寺ミュージアムのがオススメです。ミュージアムに寄れる時間がなくてもミュージアムだけでも見ると楽しいですよ。




Posted by 豆 at 18:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の京都旅行JIS+2D24
    コメント(0)